12.3.14

T-shirt + rectangle cloth = pretty dress!

 

今日はTシャツのリメイク(子供服)をしてみました。
 

 

極普通のシャツです。

H&Mで2枚で10€くらいでした。


そしてスカート部分はこちら。

マリメッコのVantaaのアウトレットで買った端切れです。
 
Unikkoウニッコ柄
 

これを140x30ほどに切りました。(4歳児用、適当です!)
 



輪になるほうの端をそれぞれジグザグミシンで縫い、

縫い代1cmくらいで縫いました。
 


輪を割りながらアイロンをかけていきます。


そして裾部分を2回内側に折りながらアイロンをかけていきます。


裾をミシンで縫っていきます。


次はギャザー寄せです。

ウエストに来るほうの部分を、
調整をゆるくして縫っていきます。


上糸または下糸のどちらかを引っ張ってギャザーを寄せます。


Tシャツはそのまま裏返さず、スカートのみを裏返して
ウエスト部分に待ち針で固定します。


ミシンの糸の調整を元に戻し、ギャザーを上手く寄せながら
1cmくらいのところを直線縫いしていきます。

直線縫いが終わったら2枚同時にジグザグミシンをかけます。




Tシャツ部分のぎりぎりのところを縫います。

このとき裏側にある耳を上向きにして一緒に縫います。


完成でーす!

ちょっとスカート部分が重くなる感じだったので、
同じような素材のほうがおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿