7.12.14

Remake - old neck warmer

使われていないネックウォーマーを
 リメイクしてみました。
 
  
チューブ状のフリースの
子供用ネックウォーマーを
マリメッコの布を使ってリメイク。

 
2年ほど前セールで買いましたが
誰も使ってくれません(泣)

 
というわけで解体して
2本のネックウォーマーを作ることにしました。

 
長い部分を半分に切ります。

 
新しい生地も切った布地に
合わせて切ります。

今回は、
横50cm+縫い代1cm,
縦22cm+縫い代1cm

マリメッコの伸縮性のある布地を
使っています。

 
フリースと新しい布を、
表部分が内側になるようあわせ
長い部分(横)の上と下を縫います。
この時、片側約8cmほど開けておきます。

 
その後、縫っていない縦部分の端を
重なるように内側におり、
同じ布同士を輪に縫います。
(ちょっと説明が難しい)

 
8cm縫っていない部分から表の布を返します。

 
その部分を手縫いで閉じます。
 

今回は名前が書けるように
綾テープも縫いました。

じゃじゃーん!こんな感じです。
これはMarimekko Kompotti。
息子用。

マリメッコのコンポッティ。
コンポートという意味です。

 
もうひとつの布地で作ったもの。
こちらはMarimekko Pisaroi。

ピサロイは雨粒。
娘用です。


イヤーウォーマーにもなりました(笑)

これならかわいらしいので
二人とも『使う!』
と言ってくれました。

うれしい。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿